昇給しても余裕が増えない理由

 

 

給料が上がったら楽になると思ってた。

 

でも実際は、

そこまで変わらない。

 

理由はシンプルで、

生活レベルも少し上がるから。

 

・外食が増える

・ちょっといい物を買う

・移動をラクする

 

一つ一つは小さい。

 

でも積み重なると、

結局前とあまり変わらない。

 

収入より、

増えた時の使い方の方が大事なんだと思った。

仕事のストレスを買い物で解消してた

 

前は、
仕事で嫌なことがあると買い物してた。

届く瞬間は楽しい。

でも数日経つと、
別にそこまで欲しかったわけじゃないって気づく。

多分あれ、
物が欲しいんじゃなくて
気分を変えたかっただけ。

ストレス発散が全部お金になると、
普通にきつい。

最近は、
“買う以外の回復方法”を意識してる。

ボーナスが入ると気が大きくなる

 

ボーナス入った後って、
ちょっと感覚が変わる。

普段なら悩むものも、
「まあいいか」で買いやすい。

頑張ったご褒美感もある。

もちろん使うのは悪くない。

でも、
“増えた分だけ使う”をやってると
結局ずっと残らない。

収入が増えた時ほど、
使い方って結構出る気がする。

仕事が落ち着くとお金の使い方も変わる

 

忙しい時って、
目の前のことで精一杯。

だから
・外食増える
・細かい出費増える
・適当に買う

こうなりやすい。

逆に、仕事が落ち着いてる時は
自然とお金の使い方も整う。

ちゃんと考えられる余裕があるから。

節約って、
知識より余裕の問題も大きい気がする。

「頑張ってるからいいか」が増えてた

 

仕事が大変な時期、
自分に甘くなる。

・今日は外食
・欲しいもの買う
・タクシー使う

“頑張ってるから”って理由があると、
お金を使いやすい。

もちろん悪いことじゃない。

でも気づくと、
ストレス発散が全部お金になってる時がある。

最近は、
お金を使う以外の回復方法も必要だと思ってる。

給料日の安心感って結構大きい

 

 

給料日って、

口座残高を見るだけでちょっと安心する。

 

別に急にお金持ちになるわけじゃない。

 

でも「また働けば入る」って感覚がある。

 

逆に、残高が減っていく時は不安になる。

 

お金って金額だけじゃなくて、

“安心感”にもかなり影響してる。

 

だから仕事が不安定になると、

使い方まで変わるんだと思う。

「高いかどうか」より疲れるかどうか

 

最近は、  
値段より“疲れるかどうか”を気にしてる。

安くても管理が面倒だったり、  
毎回ストレスになるものは続かない。

逆に少し高くても、  
ラクになるなら満足感がある。

節約って、  
全部を我慢することじゃない。

生活をラクにしながら、  
無駄を減らすこと。

そう考えるようになってから、  
前よりお金の使い方が落ち着いた気がする。